ほげふがぴよ。

主にポケモン剣盾の構築を記録していこうかあなと。

ポケモン剣盾 S2 シングル 最終907位 ザリミミサザンガルド

※ この順位はシーズン終了10日前位に200位台達成していたロムを放置していたものなのでS2終盤とは想定環境が異なります。サブロムでも同じパーティを使用し潜っていたのですが環境が回り終盤は全然勝ちきれませんでした。

 

こんにちは、ほげです。
大した結果ではないですが一応目標にしていた最終3桁を達成できたので構築記事を書いておこうと思います。(サザンガルドミミ+カバダイマエースの構築ありすぎてあまり価値なさそうですが...)

以下レンタルパーティと最終順位です、レンタルは一か月くらいは残しておくと思います。

Image

 

 IDはtwitterなのでよろしければ

【構築経緯】

自分は構築を考えるのが苦手なので、S1の構築記事からそこまで流行ってはいない強そうなポケモンをパクってそれらを中心に考えることにしました。
そこでギルガルドに目を付けました。その頃はまだギルガルドはタスキを警戒されることが多かったので、キングシールドを搭載したギルガルドは強いのではないかと思い構築を始めることに。ギルガルドを中心にするということでサザンドラ脳死で投入。ここで何が辛いかなと考えたときにエースバーンドリュウズ、また受けループがきつそうだなと思いました。そこでエースバーンドリュウズを受けれそうなカバルドンと受けループに強そうなギャラドスを入れれば、サザンガルド+カバギャラと良くある組み合わせが二つ作れて相手を混乱させれるのでは?と考えました。結構安直ですが。
最後は相性のいい組み合わせ×2 が揃っているということでスイーパーを採用しておけば良いなと思いパルシェンミミッキュを採用していたのですが、からやぶ後でもスカーフドラパに上をとられること、また天候を絡めた展開にパルシェンのタスキがうまく機能しないことなどから、S2初期に遊びで使っていたシザリガーを代わりに投入しました。

 

【個別紹介】

サザンドラ@拘り眼鏡
努力値:臆病CSぶっぱ残りh
技構成:流星 悪波 ラスカ 文字

解説: 無難に強い。プレイングに自信がなく、サイクル戦よりかは対面構築寄りの方が使いやすいと思いスカーフではなく眼鏡。しかしシリーズ終盤弱保ドラパが増え選出がかなり厳しくなっていった印象。もともと眼鏡だとどの型のドラパルトほぼあらがうことができず、ダイマックスで処理する可能性にかけるにも耐久に厚い弱保ドラパの起点になりかねない。

またロトムを一撃で処理できるというのが最大のメリットだと思っていたのだが、ロトムはボルチェンを駆使し対面させてもらえないことが多いのでそこも腐る原因だった気がする。ただミミッキュを一撃で倒せる点やスカーフ想定で受けに来たカビゴンなどに過負荷をかけれたのは強かった。自分の使い方が下手なだけかもしれないが、今後使うなら蜻蛉入りのスカーフで使用してしっかりサイクルを回す方に重点を置くべきと感じた。

 

ギルガルド@弱点保険
努力値:呑気Hぶっぱb92d164
技構成:シャドボ ラスカ 影うち キンシ

解説: bを陽気ダルマのフレドラ耐えまで降り(キンシでハチマキでも対応可)、残りをdに回すことでサザンの眼鏡悪波も耐える程度の耐久ラインを持つ。また魅力的なのはキッスに後出しが効くこと(だと考えていたが終盤はうまくいかなかった、後述)。臆病の火力アップアイテムなしならダイジェットダイバーンも耐えるし、火力アップアイテムアリでもダイマを切ることで倒すことができる。ただし終盤はガルドを後出しすることで弱保ケアされ引かれること、ダルマが地震を打ってくること(しかも地震持ちはおそらく鉢巻なので倒される)、A厚めのドラパのダイホロウが乱数であることなど、さまざまな要因が重なって活躍させきれなかった。弱保で使うなら特殊を切ってHBぶっぱにするべきなのかもしれない。それならドラパにも強く出れるし、ドリュウズも役割対象にできるかもしれない。次使うなら冷静HCのお札or残飯かなと考えている。構築のキモ二体ですら反省ムードなところに後悔を感じる...

 

シザリガー@タスキ
努力値:意地ASぶっぱ残りh
技構成:クラブハンマー はたき アクジェ ちょうはつ

解説: 後出し許さないマン。初手に投げることが多く、出し勝ちしたときはかなりのアドがとれる。微妙な耐久ラインのポケモンを押し切れることがあるのでクラブハンマーを採用したが、終盤外しまくったのでアクアブレイクでいいかも。トゲキッスミミッキュあたりをケアすれば使いやすいと思っていたが、やはり弱保ドラパに勝てない。このパーティ弱保ドラパに弱すぎる...。 また蜻蛉帰りが多いのも厳しいと感じた、特に蜻蛉→すなおこしorゴツメてつのとげ なんかされた日には取返しつかない、初手に投げることが多いとは言ったが、雑に投げたら終わる。

終盤は弱保ドラパきつすぎて活躍無理じゃねと思ってたんですがS2の1位構築はシザリガー入りらしいですね、俺はこいつを信じ切れなかったです。

 

ミミッキュ@球
努力値:陽気ASぶっぱ残りh
技構成: ダイブ じゃれ かげ 剣舞

解説: いうことない、圧倒的信頼感。キンシ貫通できる+ダイホロウ強くなるでダイブかなと思ってたけどガルドカビの並びも増えたしこれは一生正解がわからない。 ウドハンもちょっと使ってみたい。

 

カバルドン@オボン
努力値:腕白Hぶっぱb140d116
技構成: 地震 ステロ あくび 吠える

解説: dサザンの眼鏡流星耐え残りb。無難に強いけどエースバーンしっかり見たいしHBぶっぱでも良かったかも。吠えるなのは甘えです。吠えるじゃなくて雷の牙搭載してラム持ってそうな奴にダイマックスぶっぱするのとか面白そうじゃないですか?

 

ギャラドス@ラム
努力値:陽気ASぶっぱ残りh
技構成: 滝 とびはねる 挑発 竜舞

解説: 抜きエースではなく受けループ対策なので選出率低め。ただ使い慣れていないので受けルにもたまに負けた。ドヒドヌオーとかみるなら地震のが良かったりする...?

 

【選出と感想】

基本選出: サザンガルド+ミミ or シザリガー(シザリガーは先発が多い)

対面選出: シザリガー+サザン or ガルド+ミミ

基本はこの選出で戦っていた、基本選出を決めるとプレイングが安定しやすい反面使用率に圧倒的に差が出るのでギャラドスとか選出するときすごい不安になってしまうのが難点だなと感じた。ちょっとずつ順位上げれてるので次は500位以内狙いたいですね。疲れたのでこの辺で。何かあればまた書き足しときます。